人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家庭教師を極める!

<医療費回収不能>小樽市職員が自費で補てんへ(毎日新聞)

 小樽市が患者に代わって一時的に医療費を立て替えた後、健康保険組合などへの請求を怠り、約6700万円が回収不能になった問題で、市は11日、担当者や上司らが自費で賄うことなどを柱とした損失補てん方法を市議会予算特別委員会に報告した。

 国の医療助成制度は、重度心身障害者や乳幼児らについて、患者負担分を3割から1割に軽減している。市は03〜06年度にかけ、軽減分の一部を立て替えたが、今年2月、担当者が健保組合などへの請求を怠っていたことが発覚。請求期限の2年が過ぎていたため総額6751万円が回収できなくなった。

 補てんの方法について、市は▽道の補助分に当たる3400万円余りについては市職員福利厚生会から寄付を受けて返還▽残りは担当者や上司、管理職などが自費で支払う−−とし、一般財源からの補てんは行わないことを報告した。山田勝麿市長の給与減額も検討する。【坂井友子】

日韓警察 トップがソウルで会談 犯罪のグローバル化で(毎日新聞)
収納術 春からスッキリ 本棚や壁面、上手く使って(産経新聞)
<警視庁>異例の捜査1課長を解任 女性トラブルで(毎日新聞)
自民・谷垣総裁「執行部の刷新は考えていない」(読売新聞)
東大准教授を諭旨免職 女子学生2人にセクハラ(産経新聞)
by lump0uus5n | 2010-03-17 12:00
<< <高校無償化>国連委、朝鮮学校... 急増「撮り鉄」、暴走を警戒 寝... >>